マンガ1100冊保持!無類のマンガ好き鹿大生

鹿大生の写真

ながちゃん

●所属

法文学部人文学科多元地域文化コース2年

●出身

長崎県対馬

●なぜ鹿大?

地元を出てみたかったから

筆者と同じクラスにマンガをすごくたくさん持っている人がいるという噂を聞きつけ、詳しくお話を聞くべく、今回インタビューに向かった。

Q. マンガをたくさん持っていると聞いたのですが、どのくらい持っているんですか?

 今一人暮らししている鹿児島の家と長崎の実家とで合わせて1100冊ほど持っています。そのうち700冊は今住んでいる家にあります。鹿大に合格して引っ越してくるときに400~500冊くらい地元の長崎から持ってきました。なにを持っているのか分からなくならないように、持っているマンガは全部スマホにメモしています。いつかは壁一面にマンガを並べるのが夢です。

スマホの漫画メモ

実際のスマホのメモを見せていただきました。

Q. 実際の本棚見せてもらっていいですか?

漫画がぎっしりの本棚

実際の本棚(2年前)

Q. 1100冊⁉すごい!そんなにマンガを集めはじめたきっかけはなんですか

 昔から「コロコロコミック」が大好きで、小さい頃によく買っていてそこからマンガにはまりました。実際に単行本を集め始めたのは小学校5年生の時です。気づいたらたくさんマンガが集まっていましたね。

Q. 中でも一番お気に入りのマンガはなんですか?

 一番好きなマンガは「キングダム」です。最初はアニメ版だけを見ていたのですが、アニメでは描かれていない続きの物語を読むためにマンガを読み始めたらどっぷりハマりました。ストーリーに重厚感があって、読んでいて飽きないところが好きです。一番何回も読み返しているマンガも「キングダム」です!笑

Q. おすすめのマンガを教えてください!

おすすめのマンガ1つ目は「図書館の大魔術師」です。これはなんといっても絵が美しくて読みごたえが抜群のところがオススメポイントです。 2つ目は「彼方のアストラ」。これはもう、シンプルにストーリーがおもしろい!ぜひ読んでほしいお気に入りの一冊です。

おすすめの漫画二冊

Q. マンガを買うときは何を基準にして選んでいるんですか?

 マンガアプリの無料試し読みを見て決めたり、あとは実際に本屋さんにいって実物を見て決めたり色々です!絵がきれいなマンガが好きなので絵を結構重視して選んでいるかもしれないです。「店員が選んだオススメ作品!」とか書いてあるやつもつい買っちゃいがちですね。

Q. ながちゃんが考えるマンガの魅力は?

 マンガの魅力は「自分の好きな世界戦を見つけられること」かなと思います。マンガを読んで世界に入り込むことでワクワクするし、一種の現実逃避ができるということがマンガを読む上での醍醐味だと思います!


編集後記

筆者の想像を絶するマンガの所有数に驚きました。マンガへの愛が溢れていたし、いつかは壁一面マンガを並べたいという夢も素敵だなと感じました。筆者的には、一人暮らしのお家でどのような収納術でたくさんのマンガを収納しているのか、とっても気になりました!(笑)