挑戦することが大好き!ADアルバイトをこなす好奇心旺盛な一年生

鹿大生の写真

内立輪菜那

●所属

法文学部人文学科多元地域文化コース1年

●出身

鹿児島県

●なぜ鹿大?

高校1年生の時に行った学祭がすごく楽しかったことや、多元地域文化コースではマスコミについて学べることなどが大きな理由です。

テレビ局でアシスタントディレクターとしてアルバイトをしている内立輪さん。仕事を通して得た知見や将来の夢、大学でやってみたい事などなど……模索しながらも、誰にも負けない"チャレンジ精神"を糧にさまざまなことに挑戦する彼女にお話を聞いてきました!

Q. ADバイトってどんなことするの?

送られてきたニュースやお天気のFAXをアナウンサー席に配ったり、放送で使うための映像をPCで受け取ったり、電話をとって社員さんに繋げたりなど、テレビ局の裏方の仕事をしています。選挙の時期や台風が来ているときなどは、仕事が深夜まで続くこともあって少し大変なときもあります。でも私、わ~!ってなるくらいの忙しさが好きで(笑)特に忙しいときの電話対応は、他の事務的な作業に比べると刺激があって楽しいです!

Q. 仕事を通して得たことは?

やはり、テレビのお仕事は失敗をしてはいけない世界なので、その中で強い責任感を身につけられたと思います。また、普段テレビ番組を観るときに、制作の裏側まで想像できるようになりましたね。今までは一視聴者としてただぼーっと見ていたけど、これはこうやって取材してるんだなとか、こんなに考えて編集されてるんだなとか。ADバイトをやっていなかったら気づけなかったことだと思います。

テレビ局で働く菜那さん

Q. 将来の夢は?

実は、小学生の頃からアナウンサーになりたいと思っていて、このADバイトを始めたのもマスコミの世界に興味があったからなんです。でも、裏方の仕事を経験する中で、今まで見えていなかった部分が見えてきたりもして…。世の中には思ったより色んな仕事があるんだなということにも気づいたので、今は、自分が何になりたいのか模索している段階です。将来は、「仕事を頑張るキャリアウーマンになりたい」という目標があるので、適当にどの仕事でもいいやという妥協はせず、自分に合う仕事をこれから見つけていきたいと思っています。

Q. まだ一年生、今後大学生活で挑戦してみたいことは?

2年の夏あたりで留学に行きたいなと思っています!高校時代に台湾に留学したことがあるのですが、1.2週間ほどしかなく物足りなく感じてしまって。今度はヨーロッパとか行ってみたいですね。あとは、英語圏に行って外国人の方々とたくさん喋りたいという思いもあります!今はまだ"出川イングリッシュ”みたいになっちゃうと思うんですけど、いずれ喋れるようになって外国のお友達をつくってみたいです!

テレビ局で働く菜那さん

編集後記

高校時代は、ダンス部に所属しながら生徒会にも一生懸命取り組んでいたという内立輪さん。周りからは、欲張りすぎだと言われることもしばしばあるのだとか。それでも「挑戦することが大好きなんです!」と話してくれる目はこの上なくキラキラとしていて、インタビュアーの筆者までパワーをいただいちゃいました!素敵なお話をありがとうございました❁