今年の夏、トルコへ海外研修に行った大学生

鹿大生の写真

八尋 有咲

●所属

法文学部法経社会学科 2年

●出身

長崎県

●なぜ鹿大?

法学部に行きたかったけど、地元の国立大学に法律を学ぶ環境がなかったから。


Q. 海外研修(トルコ)に行ってみようと思ったきかっけは?

好きな国はどこ?って聞かれたらトルコ!って答えてきたぐらい、もともとトルコが好きで。共通教育の世界の中のイスラムっていう講義を受けていたんだけど、その中でトルコに行く海外研修があることを知って申し込んでみました。

Q. トルコが好きになったきっかけは?

トルコを初めて気になったのは、トルコにあるカッパドキアっていう遺跡をテレビで見たときで。カッパドキアは岩なんだけど、中をくりぬいて住居として利用されているところがあるのを知って、岩の中に人が住んでいるのはなんでだろうとずっと気になっていました。ちなみに、今回の海外研修ではカッパドキアに行くことはできませんでした(笑)

Q. 海外研修ではどんなことしたの?

海外研修ではシリア難民の人に話を聞いたり、アンカラ大学の人と交流したりしました。他には、エフェソスやイスタンブール、イスラム色の強いコンヤっていう地域に行ってきました。

トルコ、エフェソスの風景

Q. トルコの思い出を聞きたい!

トルコで一番記憶に残っているところは、路地裏にあったリュステム・パジャっていう小さなモスク!モスク全体が青くて綺麗でした。トルコでは色んなモスクに行ったけど、ここが一番のお気に入りかな。 食べ物(トルコ料理)は世界三大料理というだけあって、美味しいものがたくさんありました!その中でも、路上に売ってあったミディエドルマというムール貝の中にピラフが入っているものが一番印象に残っています!

路地裏のモスク

Q. 海外研修に行ってみてよかったと思うことは?

外国の人と交流する機会があったことかな。日本では外国の人と話す機会が少ないからこそ、海外研修では話すことができて楽しかったです。他には、ニュースで知っていたイランのデモについて、イランの隣国であるトルコに行ってみたことで、そのようなニュースを身近に感じるようになったと思います。

モスクのある風景

編集後記

トルコが好きという気持ちから、海外研修に行ってみようと決めたありさちゃんの行動力を私も見習いたいと思いました。話を聞いている側も旅行気分を味わえる、素敵なお話をありがとうございました✨