セルフジェルネイルが大好きな鹿大生

鹿大生の写真

山口愛心

●所属

法文学部2年


Q. いつからネイルを始めたんですか?

小3の時!きっかけはおばあちゃんです。おばあちゃんが元ネイリストで、ネイルの雑誌を見せてくれて。その中で気に入ったデザインのものを私の爪にネイルしてくれたんです。小6の卒業アルバムには「将来の夢:ネイリスト」って書きました!

山口さんの卒業アルバム

↑山口さんの卒業アルバム。ネイルが大好きなのが伝わりますね💅

Q. 将来の夢は今も変わらずネイリストですか?

うーん、今は趣味として楽しんでいます!将来の夢ではないかな。自分の爪や友だちの爪にネイルしてゆる〜く楽しんでいます。将来の夢としては諦めてしまったけれど友だちの爪にネイルして、それを喜んでくれているのを見るとやっぱりネイルって好きだな〜と思います。

↑友だちに作ったネイルチップ

友だちに作ったネイルチップ

Q. 本格的にネイルを始めたのはいつからですか?

大学生になってからです!でもバイトでネイルが禁止されてて。サロンに通ったとしても、すぐにオフしなきゃいけないから勿体ないな〜と思って自分で始めてみました。セルフだったら好きな時にネイルして好きな時にオフできるし!せっかくだからと思ってジェルネイルのセットを1式買ってみたんです。そこから本格的にジェルネイルを始めてみました!

山口さんの作ったネイルチップ

Q. 1回につきどのくらい時間がかかりますか?

指10本につき1時間半から2時間くらいかけてます!映画見ながら作業することもありますね。

山口さんの手

Q. デザインはどうやって決めていますか?

インスタでネイル用のアカウントを作っているんです。ネイリストさんだけをフォローするアカウント!色んなネイリストさんの投稿を見て、いいな〜って思ったものを参考にしています。そこから自分の好きなデザインを組み合わせたりもします!

山口さんの手

編集後記

きっかけはネイリストのおばあちゃんだったと教えてくれた山口さん。「将来はおばあちゃんのように、歳をとってもネイルを楽しめる人でありたい!」と語ってくれました。