Queenを心底愛している鹿大生

鹿大生の写真

猪野 優花

●所属

法文学部人文学科2年

●出身

鹿児島県

●なぜ鹿大?

亡きおじいちゃんの夢だったから。

世界的に有名なバンド、Queen。日本にも熱狂的なファンが沢山いると言われているが、ここ鹿児島大学の学生にもQueenのファンがいるとの噂を聞きつけた。

Q. ズバリ、Queenを好きになったきっかけは?

完全にハマったきっかけは映画の「ボヘミアン・ラプソディ」。元々高校1年生の頃からQueenの曲は何曲か聴いていました。古い洋楽が好きだったので、Queenもそのプレイリストに入っている曲の一つといったくらい。ボヘミアン・ラプソディは何度も観たのですが、何故か4回目でボロ泣きしたんです(笑)これまで何回も見て、知っているシーンだったし、3回目まではなんともなかったのですが…もう既にその時には沼落ちしていました。

Q. なんで4回目だったんだろうね…?

不思議だよね。自分でもなんでかわからないんです。でも、そこで好きになったのは間違いないかな。

Q. 好きな理由を教えてください!

やっぱり、Queenの楽曲が好きだからですかね。他と被らないけど、どの曲も聞き馴染みがあるんです。最初はあんまりピンとこなくても、聴いていくうちに段々と好きになっていく曲が多い気がします。あとは、バンドの雰囲気ですかね。Queenにはリーダーがいないんです。それにみんな違う考えを持っていることが多い。なのに、安心感がある。互いに尊敬しあっていて平等なんですよね。仲が良いのに誰も妥協していない感じがかっこいいです。

Queen50周年展のフレディ・マーキュリー像

Q. お気に入りの曲はありますか?

うーん、なんだろう。Somebody to Loveは好きですね。メロディーと歌詞が超きれい。あまりQueenを知らない人にも聴いて欲しい曲です。良い朝が迎えられます(笑)あとは、Flick of the Wrist 。ハードまではいかないけど、賑やかな感じでカッコいいです。それとやっぱり、キラークイーンかな。歌詞が「めっちゃ魅力的な女性」の曲なんだけど、めっちゃ魅力的だなって思う(笑)私的には、フレディーみたいな曲だなと思います。その歌詞の女性とフレディーが重なってる気がするんですよね。

Q. 日頃、どんな“推し活”をしていますか?

YouTubeを見たり、音楽を聴いたり、これはまだ遂行できていないんですけど、Blu-rayのライブ映像を集めたり…。もう直接は会えないので、推し活といったらそんな感じですかね。あとは、家の壁にポスターを貼ったり、パーカーやグッズを飾ったり。今年の1月に東京のQueen展に行ったのも良い思い出です。

猪野さんが持っているQueenのグッズ

Q. 最近アツかった出来事は?

なんといっても新曲「Face it alone」の発表です!フレディーの声で未発表の曲が公開されたのはマジでアツかった。もう叶わないと思っていたし、フレディーが好きなので特別嬉しかったです。

Q. これを見ている皆さんに一言!

ボヘミアン・ラプソディを観てください!これ観てハマる人結構多いです。もし、Queen好きな人がいたら、ぜひ仲良くなりたいですね。

Q. インスタのアカウントでも貼っとく?(笑)

うんうん、ぜひ!(笑)DM待ってます💖(@iyu03s) あと、本人たちのビジュアルも要チェックです!マジでカッコいいのでみんなに見て欲しいな…!


編集後記

終始、目を輝かせながら話を聞かせてくれた。彼女曰く、これほどQueenについて熱く語った経験はかったため、新鮮だったという。今や「推し」の存在は、国境や時代を越え、その人の日常に彩りを与えている。