限界大学生インスタグラマー

鹿大生の写真

のぐろっけん

●所属

法文学部人文学科2年

●これまでの人生で経験した激レア体験

大河ドラマに出演したこと

●課外活動

吹奏楽連盟の理事!打楽器を中心に吹奏楽の活動を行う

●なぜ鹿大生に?

考古学の学芸員を目指すため


Q. のぐろっけん(@gokkenspiel1103)とは?

大学では考古学を専攻し、バイトを6つ掛け持ちながら、吹奏楽連盟理事として演奏活動を行う、のぐろっけん。まさに鹿児島大学の限界大学生を代表する彼がレポートやバイトに追われる日常を面白おかしくInstagramに動画として投稿している。

とりつかいの堅口が勝負を仕掛けてきた

Q. インスタ投稿はいつ始めて、きっかけは何ですか?

最初の投稿は高校2年の秋でした。文化祭のステージにてリコーダーを吹きながら漫才をしたことがきっかけで、Instagramにて当初はリコーダーの演奏動画をひたすら挙げていました。振り返ると投稿した数は1600を超えています!

Q. 投稿する上でこだわりはありますか?

これまでの投稿には、人に笑ってもらいたいという気持ちが先に合って動画制作しています。そのため、ある物事の嫌いな理由を伝えるのではなく、好きな理由をあえて伝えるような…まずは、不快に思われるような表現を使わないことを心がけています。

Q. どのような層に支持されているのですか?

後輩をはじめとする中高生が僕の動画を見てくれていると分析しています。最近だと地元のお祭りに行ったときに、中学生の女の子から声をかけてくれて嬉しかった記憶があります。

Q. 1つの動画にどれくらいの時間をかけていますか?

1つの動画に5~10分の編集時間しかかけていません!Inshotというスマホアプリで、気軽に作れるのでつぶやき感覚で投稿ができているのかもしれません。普段、僕は3時間しか寝ないので暇な日に夜な夜な創作欲が湧いて動画を投稿していることが多いかもしれません(笑)。

Q. インスタグラマーとしての今後の目標はありますか?

このアカウントでは「人の暇つぶしに一役買えたらな」という気持ちで投稿をしています。将来はまた別に学芸員として考古学者を目指しているので、今のスキルを活かしながら動画編集をして考古学に興味を持ってもらえたらいいなと思っています。